※ 本ページはプロモーションが含まれています。  

2024年7月4日に日本テレビ系列で放送された、秘密のケンミンSHOW極。

今回は、青森県の根曲がり竹!

今の時期しか採れない希少食材の根曲がり竹のお取り寄せ通販を紹介します。

ぜひ、自宅で旬の味わいをたのしんでくださいね。

 

スポンサーリンク

通販で人気の根曲がり竹

通販で人気の根曲がり竹(細竹)のお取り寄せを紹介します。

ぜひ、自宅で絶品の味わいを堪能ください。

和風惣菜 竹の子たまり 120g× 4袋

青森県の『たけのこ』と言えば、『細竹(根曲がり竹・姫竹の子)』です。

郷土料理にひろく利用される定番食材…そんな筍を特選醤油で絶妙に味付けしました。

根曲がり竹 70g×1袋

優しい甘さで、シャキシャキ食感のたけのこです。

水煮だからすぐ調理できるのもいいですね。

たけのこ(根曲がり竹) 水煮瓶詰200g

煮物や炒め物などお好みの味付けでどうぞ。

根曲がり竹としても知られる細竹を使用し、その繊細な食感と風味を大切に瓶詰めにしました。
北海道の旬の味覚を存分に楽しめる逸品で、お料理のアクセントとしても、そのままお召し上がりいただくのもおすすめです。

常温での保存が可能なため、いつでも手軽に北海道の味を楽しむことができます。

根曲がり竹 約1k

数量限定!5月下旬ごろより発送!

皮をむいて天ぷら皮をむかないで焼き物も美味しいです。

ふるさと納税~妙高産 根曲がり 竹の子 水煮

自然豊かな山が生み、雪が育んだ、山の恵みのおすそ分け。

春に大量に採れた根曲がり竹の子を、一年中食べられるように工夫して出来たのが、根曲がり竹の子水煮の瓶詰です。

ひだなんのこだわりは、「瓶をゆすっても中のタケノコが動かないくらい詰め込まれている」ということです。

製造方法はとてもシンプル。
根曲がり竹の子の皮をむいて瓶に詰め、水の入った鍋の中に沈め、空気の泡が出なくなったところで水の中で蓋をします。
水から茹でて、沸騰してから約1時間半煮ると出来上がり。

シンプルですが、とても手間暇のかかる作業です。
ぜひ、煮物や炒め物などお好きなお料理でお楽しみください。

 

根曲がり竹とは?

根曲がり竹(ねまがりだけ)は、日本の山間部で自生する竹の一種で、主に東北地方や北海道で見られます。

根曲がり竹は、春から初夏にかけて収穫されることが多く、その名の通り、根元が曲がっているのが特徴です。
 

根曲がり竹の特徴や利用方法について詳しく説明します。

根曲がり竹の特徴

  1. 外見と生育環境
    根曲がり竹は、他の竹と比べて比較的小型で、地面に近い部分が曲がっているため、この名前がつけられました。
    成長すると高さは1.5メートルから2メートルほどになります。
    生育環境としては、湿気が多い山間部や川沿いが適しており、標高の高い場所でよく見られます。
  2. 収穫時期
    根曲がり竹の旬は、春から初夏(5月から6月)にかけてです。
    この時期になると、地元の人々や観光客が竹林に入り、竹の子を掘り出します。

根曲がり竹の利用方法

  1. 食材として
    根曲がり竹は、その柔らかさと風味から、日本料理において高級食材として扱われます。

    根曲がり竹の天ぷら:竹の子の新鮮な風味を楽しむため、シンプルに天ぷらにするのが人気です。
    根曲がり竹の味噌汁:薄くスライスした竹の子を味噌汁に入れて、風味豊かな一品に仕上げます。
    煮物:根曲がり竹を他の野菜と一緒に煮込むことで、独特の食感と風味が楽しめます。

  2. 工芸品の材料として
    根曲がり竹は、柔らかく加工しやすい性質を活かして、籠や竹細工の材料としても利用されます。
    特に東北地方では、伝統的な工芸品の材料として重宝されています。

根曲がり竹の栄養価

根曲がり竹は、食物繊維が豊富で、ビタミンやミネラルも含まれています。

特に、カリウムやカルシウムが豊富で、健康に良いとされています。

また、低カロリーであるため、ダイエット中の方にも適しています。

根曲がり竹の保存方法

新鮮な根曲がり竹は、収穫後すぐに食べるのがベストですが、保存する場合は冷蔵庫で保存します。

また、長期保存する場合は、茹でてから冷凍する方法もあります。
これにより、風味や食感を損なわずに保存することができます。

 

根曲がり竹は、その独特な形状と風味から、日本料理や工芸品において貴重な存在です。
春から初夏にかけて収穫されるため、この時期に山間部を訪れると、地元の新鮮な根曲がり竹を楽しむことができます。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、秘密のケンミンSHOW極で紹介された青森県の希少食材、根曲がり竹についてご紹介しました。
春から初夏にしか採れないこの竹は、その独特な形状と風味から高級食材としても知られています。
この記事では、通販で手に入る人気の根曲がり竹商品を紹介し、自宅で手軽に楽しむ方法を提案しました。
 

根曲がり竹は、天ぷらや味噌汁、煮物など様々な料理に使えるほか、工芸品の材料としても利用される多用途な竹です。
栄養価も高く、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富で、健康にも良い食材です。

保存方法についても触れましたが、新鮮なまま食べるのが一番ですが、冷蔵や冷凍保存で長く楽しむことも可能です。
ぜひ、この時期にしか味わえない根曲がり竹をお取り寄せして、自宅で旬の味覚を堪能してみてください。

スポンサーリンク
おすすめの記事