※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。  

2023年11月2日に日本テレビ系列で放送された、秘密のケンミンSHOW。

今回は、愛媛県の秋の風物詩「いもたき」を紹介します。

愛媛県民の秋レジャーは、河川敷に集まって里芋を食べる「いもたき」が定番だそうです。

そんな、いもたきの出汁のお取り寄せグルメを紹介します。

出汁があれば、簡単に自宅で作れるので、ぜひ!
自宅で家族と堪能してください。

 

スポンサーリンク

通販で人気のいもたきの出汁

いもたきのつゆがあれば、手軽に再現できるのでぜひ!

芋炊きのつゆ 4人前×3袋

秋だから芋煮食べたい!
芋炊きが美味しく簡単に作れる強い味方!

愛媛県の西条市では、秋になるとどのご家庭でも芋炊き(芋煮)をして、季節のお野菜や旬の味を楽しみます。
煮干の出汁が利いたこの汁は、ご家庭で本場の味わいを簡単に再現することが出来ます。

本液に900mlのお湯を足すだけで他の味付けは必要ありません。
カンタンにお出汁染み染みの煮物を作ることが出来ます。
水出しでとったお出汁は、本格的な味わい!
液体だしなのでサッととけて合わせられるのもウレシイ!

何を入れるかはあなたの自由!
ただ美味しいことは間違いない!

余っても大丈夫!
うすめてうどんのつゆとしても使えちゃいます!

芋炊きのつゆ 4人前×3袋の口コミ

一袋を900mlの水で薄めるだけとありましたが、私的には少し濃いのでもう少し水を足しました。
それと味醂も少し足すととても美味しかったです。
手軽に美味しい芋煮ができました。

女性購入者より

 

大洲贅沢いもたきスープ 10袋入

愛媛の郷土料理「いもたき」のスープです。

瀬戸内のちりめんなどこだわり食材を使用した贅沢な味
うどんやおでんにもおすすめです。

昔から愛媛県大洲市では肱川の河川敷で芋煮を楽しむ「いもたき」の風習があります。

日本三大芋煮としても位置付けられており、藩政時代から農民、庶民の間で受け継がれ、地に根付いた「地域の食、庶民の食」となりました。

瀬戸内ちりめん・枕崎鰹節・利尻昆布を出汁に使い、内子森文の熟成醤油で仕上げた贅沢なスープです。

愛媛県の地域の食を味わってください。

ふるさと納税~芋炊き セット(2人前)

愛媛の秋の味覚「芋炊き」をご家庭で手軽に食べて頂けるようにセットにしました。

四国中央市産の里芋「伊予美人」を使い、自家製鶏つみれ、海老、鶏肉など具沢山の内容になっています。

里芋の美味しい9月中旬~4月末までの期間限定のご提供となります。

創業55年のルミエール(次郎長ずし)にて作っています。

愛媛を離れた方、ご家族、ご友人に、懐かしい故郷の味を楽しんでください。

いもたきとは?

いもたきは、愛媛県の伝統的な行事であり、郷土料理でもあります。

この風習は秋に行われ、特に月見(月を見ながらの宴会)を兼ねて、屋外でサトイモ(愛媛県の大洲地方では「夏芋」とも呼ばれる)を煮て、それを食べながら宴会を楽しむものです​​。

この風習は、愛媛県の大洲市が発祥とされており、藩政時代に行われていた「お籠り」と呼ばれる親睦行事が起源とされています​​。

具材は、里芋の他に、鶏肉、こんにゃく、しいたけなどが使われることがあります​。

また、いもたきの際に振舞われる具材や味付けは地域ごとに異なることがあるようです​​。
 

この風習は、愛媛県の大洲市を中心に広がっており、大洲市では、1966年(昭和41年)に市の観光事業としていもたきを推進し、河川敷で月を見ながら里芋を味わうこの事業は全盛期には年間7万人以上を動員していたとされています​​。

さらに、いもたきは大洲の郷土料理としても知られ、約300年の歴史があるとされています​​。

スポンサーリンク

まとめ

11月2日に放送された、秘密のケンミンSHOW。

今回は、愛媛県のいもたき!
そこで、通販で人気のいもたきの出汁を紹介しました。

いもたきのおつゆがあれば、具材をいれるだけで誰でも愛媛県の郷土料理、いもたきの再現ができます。

ぜひ、自宅で伝統の味わいを堪能してください。

スポンサーリンク
おすすめの記事