※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。  

2024年2月13日に関西テレビで放送された、ちゃちゃ入れマンデー。

今回は、関西を楽しもう!冬のおでかけスポットスペシャル!

近場で楽しめるお出かけスポット
  • 子どもがハマるお仕事体験テーマパーク
  • 学生からファミリーまで楽しめる全天候型バラエティスポーツ施設
  • 期間限定のイルミネーション
  • 幅広い層に人気の定番スポット
  • 今話題のレジャー施設

など、お出かけスポットの魅力をまとめて紹介します。

ぜひ、冬のお出かけの参考にしてください。

 

スポンサーリンク

関西のお出かけスポットを大調査!

冬の定番スポットから最新アミューズメントまで!

近場で、思う存分楽しめるお出かけスポットをまとめて紹介します。

あなたやお子様が興味のあるスポットをチェックしてください。

大阪~大型複合施設のエキスポシティの施設詳細

住所:〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園2−1
TEL:06-6170-5590(代表)
受付時間:10:00~18:00
アクセス:大阪モノレール「万博記念公園駅」1番出口〜入口 徒歩6分
     国際文化公園都市モノレール「公園東口駅」出口〜入口 徒歩8分
通常営業時間 10:00~18:00(入館は17:00まで)

エキスポシティの自慢

太陽の塔のすぐ近く、万博記念公園内にあるエキスポシティ。

エキスポシティと言えば、ショッピングもレジャーも楽しめる関西最大級の複合レジャー施設です。

  • 水族館ニフレル
  • 新感覚スポーツ施設 VS PARK
  • 映画館

など、家族で楽しめるエンタメの宝庫です。
 

そんなエキスポシティには、冬の注目イベントがてんこ盛り!

日本一の高さを誇る観覧車、オーサカ・ホイールには、冬限定のスペシャル使用に大変身しています。

ゴンドラの中らには、昨年も大好評だった「こたつ」が登場!

冬の観覧車で、こたつが楽しめます!
 

さらに今年は、昭和レトロな内装でバージョンアップ!
※2/29にちまで

すごくくつろげて、実家にいるような安心感を味わえます。
大人気で、今年は去年に比べて2倍の方が来場されています。
 

無料レンタルのはんてんを羽織って、ゆっくりとくつろげる癒し系観覧車


 

さらに、こたつで、おでんが食べられます!

1周プラン(18分)おでん付:1名1.500円
※2周プラン(36分):1名2.200円

1周まわる間に、こたつで温もりながら、あったかーいおでんが楽しめます。
 

もう1つ冬ならではの、エンタメスポットが…
スケート!

2/25まで、開放感抜群の広々としたスケートリンクがあります。

キッズ向けのアイテムもあり、子ども達も大はしゃぎ!

1回30分:大人(中学生以上)1500円
     子ども(3歳以上)1200円
※子ども用ソリ 15分400円

見守れる場所があるのがいい!
スタッフさんが、スケートを教えてくれたりもします。

スタッフさんが親切で、こけても助けてくれるし、親は見守るだけでも大丈夫!
 

エキスポシティは、グルメも充実しています。

冬の限定メニューにも力を入れている…
バルバラ エキスポ レストラン(ららぽーとEXPOSITY 2階)

パエリアやハンバーグなど、バラエティにとんだ洋食が楽しめるお店です。

今イチオシなのが…溶岩パスタ!

SNSでも大バズリ。

もちもちのナポリタンにクリームソースをブレンドしたチーズをたっぷりかけて、焼き上げるの絶品映えパスタ!

スモークソーセージと淡路玉ねぎの溶岩パスタナポリタン風:1680円

1日60食以上を販売しています。

チーズが伸びる感じが映えます。
濃厚でナポリタンが美味しいです。

他にも、メレンゲを焼き上げた
北坂さくらたまごを使った海老とブロッコリーのスフレチーズオムライス:1580円

淡路島産の牛肉を使った
チーズフォンデュがけ淡路島産牛のボロネーゼパスタ:1580円

チーズをふんだんに使ったメニューが目白押し!
 
 
今だけの魅力が詰まったエキスポシティ。
この冬にぜひ!遊びに行きましょう!

atelier京ばあむの施設詳細

住所:京都府京都市南区西九条高畠町1
TEL:075-585-3795
営業時間:Shop(1F)・工場見学(2F) 10~18時、カフェ(3F) 11~18時(17時30分LO)
定休日:無休
※カフェ(3F)のみ、2023年12月1日(金)~2024年2月29日(木)は火曜日定休となります。

atelier京ばあむの自慢

昨年11月にオープンしたatelier京ばあむ

抹茶好きにはたまらない!
限定京都みやげもある体験型お菓子ミュージアム

宇治抹茶と豆乳の3層の生地が色鮮やかな、京ばあむ:1296円

香り豊かな抹茶な味としっとりほわほわ食感が自慢です。
累計販売1500万個の京と生まれの人気ばあむ。

そんな京ばあむの魅力を体感できる、京都最大級のお菓子ミュージアム!

バームクーヘンをイメージした円がたくさんあしらわれた店内。

壁紙には、抹茶が練り込まれた和紙を使用するなど、いたるところに遊び心が満載!

さらに、普段見れない、製造工程が見学できます。

鍛錬に手作業で仕上げていく、京ばあむの美味しさを作り出す工程を目の前で見学できるだけあって、たくさんのお客さんが訪れています。

今年の春には、京ばうむの手作り教室も開催予定です。
 

ココでしか買えない限定商品のお土産もあります。

なかでも人気なのが、盆地すふれ:1188円
宇治抹茶、十勝産の小豆、日本名水百選にも選ばれている瓜破の水を使用したスフレ。
とろけるような食感がたまらない!

抹茶好きの人には、特におすすめの宇治抹茶のテリーヌ:2700円

濃厚な抹茶の風味を堪能できます。
ホワイトチョコやバターを使用しており、まろやかな味を楽しめます。

京ばうむ ほうじ茶:1512円

香り高いほうじ茶、京都産豆乳の生地を重ねた、優しい味わいのバームクーヘンも限定販売しています。

 

階段を上れば、京ばあむを使ったスイーツが食べられるカフェレストランがあります。

3F 京ばあむカフェ

限定スイーツが食べられる!
と、連日大盛況です。
 

一番人気は、京ばうむのリッチプレート:1430円

ミニサイズの京ばあむに、抹茶ジェラートやバニラクリームをトッピング。
フランボワーズのソースがアクセントになっています。

見た目も華やかな、SNS映えスイーツです。
 

京ばうむプレート:700円
当日朝に焼き上げた京ばうむがいただけます。

抹茶フォンダンがかかっていないので、ふんわりとした食感が特徴です。
生クリームとの相性も抜群で、ここでしか食べられない限定スイーツです。
 

期間限定のいちごのミルフィーユプレート:2420円

バニラが香るバームクーヘンに、3種のクリームを絞り。
いちごのジェラートとフレッシュないちごを贅沢にトッピングしています。
 

ココでしか買えない限定商品や絶品スイーツが楽しめます!

滋賀~グランスノー奥伊吹の施設情報

随時更新します。

関西最大級!大人気スノーリゾートの秘密とは

滋賀県北東部の米原市、関西の中でも特に雪深い地域です。

米原市と岐阜県の間にまたがる伊吹山にある、グランスノー奥伊吹

関西のスキー場で、3年連続最多入場者数を更新!

全国で400あるスキー場の中で、全国スキー場ランキング 人気1位

グランスノー奥伊吹 リフト券(1人)
休日1日券:大人5700円
      中・高校生3500円
      子ども(小学生まで)3000円
      シニア(60歳以上)4000円

 

人気の秘密は…?
子どもが遊べるところが多い!

大人も楽しめるので、家族全員で楽しめます。
 
1500円で遊び放題の日本最大級のキッズパーク!
小さな子どもたちでも、楽しんで雪遊びができます。

  • やまあそびエリア:ゆるやかな傾斜をひたすら上ったり、滑ったり。
  • かまくら作りも!
  • 雪玉でおままごと
  • 子どもに大人気のトランポリン
  • ソリ遊び(レンタル無料)

ココだけで1日遊べちゃいます。
 

キッズパークの横には、網で囲まれた、ファミリーゲレンデも。
子ども達が、スキーやスノーボードのレッスンも受けられます。

レギュラージュニアレッスン
好き&スノーボード&テレマーク
1レッスン(90分):3800円

 

もちろん、大人や上級者が楽しめるコースもあります!
ジャンプ台やモーグルコースまで。

いろんな人が楽しめます。
 

40年ぶりにリニューアルしたフードパーク ピステ

このフードコートは、約1置く7000万円かけて、オシャレな空間にリニューアル!

世界の料理をテーマに、パエリアやスンドゥブ、スイーツまで約40種類のラインナップ

スキー場の中で、ご飯が美味しくて有名です。
 

もう1つ人気の理由が…OKUIBUKI RADIO

プロのDJが曲を流す、場内専用ラジオブースを完備!

曲のリクエストやメッセージも読んでくれます。
 

家族でぜひ!
遊びに行きましょう。

舞鶴港 とれとれセンターの施設詳細

住所:京都府舞鶴市字下福井905番地
アクセス:鉄道(JR西舞鶴駅)
     京都から 山陰本線、舞鶴線で約1時間40分(特急)
     大阪から 京都経由で約2時間20分
     敦賀から 小浜線で約1時間
     車
     京都から 京都縦貫自動車道ー舞鶴若狭自動車道で約100km
     大阪から 中国自動車道ー舞鶴若狭自動車道で約130km 国道176号ー173号ー27号(池田、瑞穂経由)で約115km
     名古屋から 名神高速ー北陸自動車道ー舞鶴若狭自動車道ー国道27号ー175号で約200km
     天橋立から 京都縦貫自動車道(舞鶴大江IC経由)で約45km 国道178号ー175号で約30km
TEL:0773-75-6125
営業時間:9:00~18:00
休館日:水曜日(他に特別休業日有り)
※トップページのカレンダーをご参照ください

舞鶴港 とれとれセンターの自慢

冬の味覚味覚を堪能できる!

舞鶴市は、京都府随一の水揚げ量を誇る魚のまち

その港のすぐそばにある、舞鶴港 とれとれセンター。
日本海側で最大級の海鮮市場を持つ道の駅で、今が旬の新鮮な海の幸がところ狭しと並び、お値段もリーズナブル!

多くの観光客でにぎわい、店内は活気であふれています。

今が旬のケンサキイカ。
注文すると、刺身にしてここで食べられます。

購入した海鮮を、無料でその場で調理してもらえる!

浜焼お刺身など、出来立てをイートインスペースで楽しめます。

新鮮なお魚が、すぐに食べられるのが人気です。
 

舞鶴港の冬の味覚の王様!
舞鶴カニ!

全国的にも有名な、舞鶴港で水揚げされるズワイガニ。
カニをその場で堪能できちゃいます。

舞鶴かには、脚が長めで身はぎっしりと詰まっています

舞鶴かに:1万円~

カニ刺しは、しょう油もいいですがカニ味噌で食べるのもおすすめ!

市場の中にある、ととや。
この店では、全てのメニューが持ち出しが可能です。

ご飯セット(並):330円
これを注文して、捌きたてのお刺身と頂くも良し!
市場には、お得なパックも売っているので、自分好みのオリジナルの海鮮丼が作れます。

ご飯セット+お刺身盛り合わせ:1330円

 

鮮魚店が手掛けるすし店も大人気!
とれとれ寿司

名物にもなっている、焼鯖巻:1000円(1本)
脂がのった鯖の旨味が凝縮され、大葉と生姜の風味が美味しさを引き立てています。

お土産としても喜ばれます。
 

練り物専門店の嶋田商店
舞鶴名産のかまぼこ(630円・1本)が楽しめます。

通常は、冷凍のすり身だけで作ることが多いですが、舞鶴蒲鉾は、日本海で獲れた新鮮な生すり身を使用しています。

だらか、もっちり柔らかい

蒲鉾も、その場で切ってくれます。
 

冬の美味しい味覚が集まる、舞鶴港 とれとれセンター。
ぜひ、訪れてみてください。

キッザニア甲子園の施設情報

営業時間:第1部 午前9時~午後3時
     第2部 午後4時~午後9時
※入れ替え制

子どもがハマるお仕事体験テーマパーク

今年で15周年!
ららぽーと甲子園にある、子どもが体験できるお仕事体験施設

現実社会の約2/3サイズ!
子どもが主役の街です。

実際の企業がスポンサーなので、リアルなお仕事体験ができます。

パビリオンは約60種類!
約100種類の仕事やサービスが体験できます。

料金:園児(3歳~)3200円
   小・中学生3500円
※曜日・時間によって異なります。

 

警察署の体験では、キッザニアで起きた事件を解決します。

鑑定士
弁護士・検事・裁判長にわかれ裁判体験も。

ピザー食材の食材&レシピで実際に作れます。
作った後は、食べられるのも人気です。

ショコラティエ体験もできます。

働いた後には、お給料として専用通貨「キッゾ」が貰えるので、お買い物体験もできます。

1度入場すると、ずーっと楽しめるのも魅力です。

屋内なので、季節や天候に関係なく楽しめます。

3/27日に、新しいパビリオンもオープンするので、ぜひ!
お子様の貴重な体験にいかがでしょう。

三段壁洞窟の施設情報

三段壁洞窟の自慢

夜になるとライトアップ。
神秘的な体験ができます。

プラネタリウム

また、水の神

潮吹き岩

夜は一風変わった雰囲気が楽しめます。

SYMBIOSIS FARMシンピオスファーム

甘くて美味しいいちご狩りができる!

それも、貸切ができます。
プライベート空間で、いちご狩りが楽しめます。

いちごは2種類
あきひめ

みおしずく
滋賀県初のオリジナル品種

食べきれなくても、持ち帰りができます。

カフェスペース

とれたてのイチゴを使ったスイーツ作りが体験できます。

苺タルト
苺大福
果肉たっぷりのいちごミルク

時間内であれば、スイーツは食べ放題!

子どもたちと楽しく作れます。

また、キッズスペースもあります。

VS PARK イオンモールKYOTOの施設案内

随時更新します。

まるでバラエティ番組?全力ではしゃげる屋内施設

勝手も負けても、大盛り上がりの施設です。

実況しながら、対戦を盛り上げてくれることも。

京都限定
おおがまロデオ
ピンポン9
にんげんタワーバトル

期間限定のFUNVEファンビー。

スポンサーリンク

まとめ

2月13日に放送された、ちゃちゃ入れマンデー。

今回は、関西を楽しむ冬のお出かけスポット大調査!

近場でも思う存分楽しめるお出かけスポットをまとめて紹介しました。

お子様が喜ぶスポットや家族で楽しめる場所
友人や恋人と楽しめる場所など、さまざまです。

あなたが気になったスポットへ出かけてみましょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事