※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。  

2024年3月21日に放送された、秘密のケンミンSHOW。

今回は、栃木県の郷土料理のしもつかれ!

そんな「しもつかれ」は、お取り寄せ通販で手に入ります。

通販で人気のしもつかれを紹介します。

気になった人は、ぜひ!
自宅で栃木の郷土料理を堪能ください。

 

同日放送分の他の記事

 

スポンサーリンク

通販で人気のしもつかれ

通販で人気のしもつかれを紹介します。

懐かしい人、気になった人はぜひ!

しもつかれ 350g×10個入

一人暮らしのご家族に!
美容と健康にも◎

栃木の郷土料理です。

ふるさと納税~しもつかれ 350g×10個入

一人暮らしのご家族に!
美容と健康にもピッタリ!

栃木の郷土料理です。

しもつかれとは?

「しもつかれ」は、北関東地方に分布する伝統的な郷土料理で、特に栃木県を代表する料理として知られています。

この料理は、初午の日に作られ、赤飯とともに稲荷神社に供える行事食としての役割も持っています。

主な材料は、鮭の頭、大豆、根菜、酒粕で、これらを煮込んで作ります。
地域によっては「しもつかり」「しみつかり」「しみつかれ」「すみつかれ」「すみつかり」とも呼ばれています。
 

しもつかれの特徴は、その独特な味や香り、外見にあり、好き嫌いがはっきりと分かれる料理です。

しかし、最近では鮭の頭を焼くなどの下処理を丁寧に行い、生臭さを抑える工夫や、見栄え良く盛り付けるなどの試みがされており、若い世代や県外の観光客にも受け入れられやすくなっています。

しもつかれには様々な伝承があり「しもつかれを三軒(または七軒)食べ歩くと中気にならない」「なるべく多くの家のしもつかれを食べると無病息災」といった言い伝えが存在します。
 

また、地域によっては重箱に入れて隣近所でやりとりする風習が残っている場所もあります。

2007年12月18日には、農林水産省の主催で選定された農山漁村の郷土料理百選において、しもつかれが栃木県を代表する郷土料理として選出されました。

 

スポンサーリンク

まとめ

3月21日に放送された、秘密のケンミンSHOW。

今回は、栃木県の郷土料理「しもつかれ」のお取り寄せグルメを紹介しました。

栃木県民の中でも、好き嫌いがハッキリとわかれる「しもつかれ」

好きな人は、とことん大好き!
野菜・大豆・酒粕の甘みと、鮭の頭から出る旨味が絶品だそうです。

ぜひ、自宅で食べてみてください。

スポンサーリンク
おすすめの記事