※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。  

2023年11月25日にTBS系列で放送された、熱狂マニアさん!

企業が驚くほどの熱狂的なマニアさんとおすすめを紹介しています。

今回は、驚安の殿堂ドン・キホーテ!

全国616店舗展開、年間売上1兆9.368億円!
冬のラインナップもすごい。

その中でも、4年間で700本食べたドンキの焼き芋マニアさんが、ドンキの焼き芋の驚きの進化を紹介します。

美味しい焼き芋の秘密をぜひ!
チェックしましょう。

 

スポンサーリンク

ドンキの焼き芋の進化

年間売上10億円!
10分に100本売れる、ドンキの焼き芋の驚きの進化を紹介します。

2023年8月、ドンキの焼き芋がパワーアップ!

yもさん(マニアさん)

自宅で、さつまいも専用壺焼き器を使い、4年間毎朝焼き芋を食べているマニアさん。
インスタには、さつまいも関連の写真が1000枚以上!

 

これまで、3000本以上食べてきたマニアさんが、コスパ最強!と断言するのが、ドンキの焼き芋

ドンキの焼き芋の種類

全国売上トップクラスのMEGAドン・キホーテ渋谷本店の向かいに建てられた、ドミセ

今年8月、ドン・キホーテが情熱価格と限定商品だけを取り扱う専門店をオープン

ドミセ限定!焼き芋の専用コーナーがあります。

今までドンキの焼き芋は、紅はるかのみでした。
ですが、ドミセでは6種類に増えました!

紅はるか+神ウマ焼き芋5品種追加!
  • シルクスイート
  • なると金時
  • 安納芋
  • パープルスイートロード
  • ハロウィンスイート

シルクスイート

中は明るい色で、甘味が上品でお汁粉などの和な感じの料理がおすすめ

なると金時

栗のようにホクホクした食感が特徴。
徳島県鳴門海峡の砂地で栽培、食物繊維を豊富に含みます。

炊き込みご飯がおすすめ
栗を使うよりもしっとりしていて、栗より甘い印象

安納芋

砂糖の主成分であるショ糖を多く含み、ねっとりとした食感が特徴的。
見た目が丸いのも特徴。

安納芋ティラミスがおすすめ

作り方

安納芋のなかをくり抜いて、インスタントコーヒーに浸したカステラを中に入れ、上に安納芋ペーストと生クリームやマスカルポーネをのせて、インスタントコーヒーやココアパウダーをかけると完成です。

パープルスイートロード

全国的に生産量が少ない、レアなお芋
ブルーベリーと同じくらい、アントシアニンが多く含まれています。
紫芋の王様

合うのが、カレーチーズ焼き芋

作り方

レトルトカレーとチーズをのせて、500Wで5分!

ハロウィンスイート

中は濃いオレンジ色で、カボチャとにんじんの良いとこ取りしたさつまいも
さらに、さつまいもの甘さがあるので、野菜嫌いな人でもスイーツのような感覚で食べれます。
優しい甘さがクセになる。

ほうとうにいれるのがおすすめ。

 

ドンキの焼き芋のこだわり

ドンキには、全国100ヶ所にさつまいも専用の貯蔵庫があります。

収穫したさつまいもを、さらに3ヶ月以上寝かして、でんぷんを糖化させます。
 

ドミセには、「熟成」焼き芋があります。

貯蔵庫で糖化➡工場で焼いて冷凍➡ドミセで焼く

2度焼きしているのが、熟成焼き芋です。

冷凍と解凍を繰り返すことで、芋の細胞壁が壊れることで、蜜の量がアップします。
 

他にも「超じっくり焼き」の焼き芋もあります。

これは6時間以上、超じっくり焼いた焼き方のことで、こんがりとスモーキーな味にするために、低温でじっくり焼き上げています。

営業時間の長いドンキだからこそ、できる焼き方!

 

ドミセ限定の焼き芋商品

ドミセでは、焼き芋商品を次々と開発しています。

焼き芋大福:322円
なかに、芋餡が入っていて、シルクスイートの餡子、大福の和菓子の上品な甘さが美味しい。

ドンキの焼き芋大福をお汁粉の中に入れるとさらに美味しい!

白玉とかお餅の代わりに、お餅のもちもちを再現できます。

 

スポンサーリンク

まとめ

11月25日に放送された、熱狂マニアさん!

今回は、焼き芋マニアさんが激推しするドンキの焼き芋について紹介しました。

情熱価格や限定商品を取り扱うドミセには、他のドン・キホーテにはないこだわりの焼き芋があります。

さつまいもの種類も6種類と豊富!
焼き方もドンキならではのこだわりがあるので、ぜひ!

絶品の焼き芋を堪能しましょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事