※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。  

2023年12月20日にMBSテレビ系列で放送された、水野真紀の魔法のレストラン。

今回は、ここが悔しいライバル対決!京都髙島屋VS大丸京都店!

各担当者がお互いの百貨店を視察。
悔しいけど…ウチにも欲しいベスト5を紹介します。

絶品グルメと店舗情報をまとめて案内します。

 

スポンサーリンク

京都高島屋vs大丸京都店のウチにも欲しいベスト5

京都2大デパート対決!
京都高島屋vs大丸京都!

お互い京都発祥のデパート。
距離も500mしか離れていないガチガチのライバル。

それぞれの担当者がプロ目線で徹底視察!
悔しいけど…ウチにも欲しいベスト5の絶品グルメと店舗情報を紹介します。

 

スポンサーリンク

大丸京都店のウチにも欲しいベスト5

1717年創業の大丸
高島屋よりも、100年古いんです。

創業240年以上の鯖寿司のいづう(地下1階)の老舗から、新しいお店までバランスよく入っています

地元民からは「大丸さん」と呼ばれて親しみを持たれています。
 

今年の9月に、49年ぶりにレストランフロアがリニューアル!
全ての店舗が入れ替わり、新たに8店舗が出店しました。

また、屋上に芝生広場が誕生したので、子ども連れにも人気です。
広場に面したお店で、コーヒーなどを飲んでくつろげます。

大丸京都店1位~うな富士

関西初!
名古屋の3時間待ちのウナギ屋さん

レストランフロア8階にある、うな富士。

本店は、2019年ミシュランビブグルマンや食べログ名古屋「うなぎ」1位の名店。
 

関西初出店の大丸京都店では、調理場がガラス張りなので、実際にうなぎをさばいて調理しているところが見れます。

エンターテイメント感満載の店頭パフォーマンスも楽しめる。

使用するのは、一般的なうなぎよりも3割ほど大きい青うなぎだけ!

そんな希少な高級うなぎを使った名物が…
肝入り上うなぎ丼:6600円

高温度で焼き上げ、創業以来継ぎ足しで作ってきた秘伝のタレ
丸々と太った肝を、贅沢に7匹分!

うな富士は、関西風のさばき方

  • 関西風:腹開き
  • 関東風:背開き

関西風の腹開きだと、きれいに肝が取り出せるそうです。
 

天の青うなぎ:14000円

天の青うなぎ:1年以上、養鰻場で育てられたブランド鰻で、とっても希少です。

時期によっては、全くない日もあるそうです。

一匹まるまる使った長焼き!

肉厚で弾力がまったく違います。
 

オーダーが入ってから捌いて調理するため、出来上がりまでに40~50分かかります。

そのため、時間を潰せるスポットもあります。

9月に誕生した、漫画コーナー

レストランフロアのど真ん中に、まんがの壁があります。
その数、約3000冊!

これらが無料で読み放題!

しかも置いてある漫画は全て「食に関する」漫画ばかり!

大丸京都店2位~ル・プチメック

地元で大人気のパン屋さんル・プチメック。
京都を中心に10店舗を展開しています。

大丸京都店では、人気ベーカリーのイートインスペースもあるので、その場で食べれます。

 

1番人気なのが、ラムレーズン入りミルクフランス:300円

さらに、悔しいポイントが…
ザ・ベーカリーというコーナー

3店舗が一緒に買えて、お会計まで一緒にできるんです。

バーコードがないから、値段を覚えているパートさんが支えています。

レジスタッフは1ヶ月以上かけて研修し、
約300種類のパンを覚えて、100%値段が一致してからしかレジには立てません。
 

巨大パンエリアの300種類を完璧に覚えるスタッフの神ワザは悔しいポイントです。

大丸京都店3位~Nippon Ramen 凛

札幌発の偉才職人の限定ラーメン!
8階レストラン街にあるNippon Ramen 凛

札幌で大人気のらーめん店「LabQ」の京都2号店

本店のメニューは醤油ラーメンと塩ラーメンの2種類で、とことんまでこだわたったラーメンは1杯1200円。
 

大丸限定メニューもあります。

Premium鶏白湯らぁ麺:1300円

3種類の塩と昆布を組み合わせ、白醤油を合わせた白だれに、3種類の鶏を炊き上げて作る旨味の詰まったスープ
(京都の丹波黒鶏・北海道の地鶏・新得地鶏)

麺は、北海道産小麦など6種類をブレンドした、中太の平打ち麺。

チャーシューは、京都ポークのバラとロースの2種類

さらに、マッシュルームのペーストとライムで味変で楽しめます。
 

もう一つの大丸限定メニューは…

芳醇味噌らぁ麺:1350円

西京味噌、麦味噌、米麹味噌など、9種類の味噌をブレンド

だから、深みのある味わいです。
 

百貨店にもピッタリの上品なラーメンが楽しめます。

大丸京都店4位~マールブランジュ

地下1階の食品売り場にあるマリーブランジュ。
京都発祥の超レジェンド店で、高島屋にもあるけど悔しいポイントがあります。

茶の菓:450円(3枚)

濃い抹茶のラングドシャにホワイトチョコを挟んだ、茶の菓。
京都土産として人気です。
 

高島屋にないものは、生菓子!
ケーキ類が置いてあります。

1番人気のモンブラン:637円

少しラム酒の香る口どけのいいマロンクリームの中は…

  • スポンジ生地
  • マロンクリーム
  • マロンペースト
  • 生クリーム
  • 蒸し栗

と、栗づくしで絶品です!
 

しかも、本店にはない大丸京都店だけの限定商品もあります。

ふんわりシフォンサンド フルーツ:324円

いちごやキウイなどのフルーツと生クリームやカスタードをシフォン生地でサンドしています。

生クリームがしつこくない、から食べやすい。
ふわふわ感が絶品です。

大丸京都店5位~ベジイソテラス

百貨店では、めずらしい形態のお店。

屋上テラス席で、1年中BBQが楽しめます!

季節、昼夜問わずにできるのも嬉しいですね。
 

要予約ですが…
おすすめは、スタンダードBBQコース:5.000円

メインのお肉は、和牛のサーロイン京丹波高原豚
焼き野菜や串物、ソーセージにアヒージョまで。

建物には消防法などもあって、なかなか百貨店でBBQはできないのですが…
その基準をクリアした、大丸京都店では百貨店でBBQができます!

しかも、夜の11時まで営業しているので、仕事終わりの方でも飲みに行けます。

 

スポンサーリンク

京都高島屋のウチにも欲しいベスト5

今年10月に、新施設「T8」が開業!

売上、売り場面積ともに、京都百貨店界の王者!

京都高島屋1位~京菓匠

老舗レジェンドが大集結!

全国の名品を集めるのが得意!

中でも、京菓匠は京都の老舗の生菓子を集めたコーナーで、京都を代表するレジェンドのお店です。

出店しているのは、全部で7店舗
日替わりで、出品しています。

創業106年の二條若狭屋

創業220年の亀屋良長

好きなものを一つずつ、自分でチョイスして買えるのが魅力です。

お店の垣根を越えて、各店から1つから購入出来て、詰合せにできます

京都高島屋2位~八起庵

7階のレストランフロアにある、グランプリ金賞のふわとろ親子丼

鶏料理専門店の八起庵さん。
本店では、水炊きや名物 鴨なんば(1.650円)

高島屋では、限定の丼ぶりを求めて常に大行列!

こだわりの子丼:1.650円

  • 鳥取県の大山地鶏
  • 九条ネギ
  • 玉ねぎ
  • 特別なエサを与えて育てた鶏の卵

その卵のお値段は、6個で864円と高級卵です。

そんな高級卵を2つでとじて、最後に卵黄をトッピング!

お値段以上の価値が有ります。
このどんぶりは、全国丼グランプリ金賞を2年連続受賞しています。

京都高島屋3位~無碍山房

三ツ星料亭が手掛ける喫茶店。

デパートの中にあるとは思えない、風情ある空間です。
和のスイーツや軽食が楽しめます。

実はこの店、菊乃井さんが手掛けています。
ミシュラン三ツ星の料亭 菊乃井

本店にはない、軽食が高島屋点では楽しめます。

ミシュラン三ツ星の味が手軽に楽しめる!
 

そして、本店でも人気No.1抹茶パフェも楽しめます。

無碍山房 濃い抹茶パフェ:1.760円

  • ブロック状にした自家製の抹茶ゼリー
  • カステラ
  • 白玉
  • 小豆
  • 宇治抹茶をふんだんに使用した自家製の宇治抹茶アイス

抹茶が濃くて絶品です。
 

本店にはない高島屋限定メニュー
みたらし団子 三点セット:1.760円

和歌山県産の希少な白小豆を使った、白ぜんざい
三河みりんで作った特製のあんを絡めきなこと合わせた、みたらし団子

本店は、年末年始お休みに入るが、京都高島屋では1月2日から営業開始!

京都高島屋4位~ファインブラン

京都No.1!幻のクリームパン

食べログで1位をとってるお店です。

烏丸本店は、あるパンを求めて大行列ができています。
高島屋にできたことで、気軽に買えます。

あまりにも人気で、本店では1人しか5個しか買えないのが…
京都高島屋では、個数制限なしで買えます!

高島屋出店にあたり、わざわざ高島屋専用の生産ラインを新設して対応しています。

ファイブランの人気ベスト3

1位~パティシエール プレーン:241円

本店でも圧倒的人気
貝殻の形をしたクリームパン
中には、タヒチ産などのバニラを使用した自家製カスタードがたっぷり!

2位~クロワッサン・ファインブラン:260円

見た目はシンプルだけど、生地により濃厚な特級バターを練り込んでいます。

3位~ファイブラン・ドーナツ・プレーン:281円

沖縄のさとうきびから作られる本和香糖を使用した、ふわふわもちもちのドーナツ。

京都高島屋5位~味味香

今年10月開業の新施設T8にある京都の名物カレーうどん

地元の有名カレーうどんを百貨店で楽しめる

1969年創業のカレーうどんの名店
京都市民には昔から親しまれていた名店です。

経済産業省の「日本が誇るべき優れた地方産品」に、カレーうどんで唯一認定されています。

京揚げきつねカレーうどん:980円

だしは、宗田節・鰹節・うるめ節・鯖節を独自の配合で合わせ、旨味がたっぷり!

そこに、ターメリックやカルダモンなど、11種類の香辛料を配合したスパイスを混ぜ合わせ、最後に片栗粉でとろみをつけて完成です。

京都らしくお出汁がきいた、あっさりカレーうどん
 

本店にはない、高島屋限定メニューがあります。

飛龍頭カレーうどん:1.100円

九条ネギと油揚げ、ナスに牛しぐれ、京都の上田とうふ店の飛龍頭が入っています。

京都高島屋新施設のT8

今年10月に開業した7階建ての新施設です。
 

京都初の任天堂直営オフィシャルストア、Nintendo KYOTOを始め、雑貨やファッションが揃う8フロア全51店舗が入っています。

地下1階には、飲食店15店舗
 

  • T8地下1階 市場河原町醸造
    地下には大きなタンクがあり、その場でワインの醸造をしています。
    デパートの中にワイナリーがあり、醸造されたワインと食事が楽しめます。
  • T8地下1階 もち菓子 御松

    和食のミシュラン二つ星 狐柳 × 和食のミシュラン一つ星 老松喜多川

    この2店舗がタッグを組んで誕生した、もち菓子専門店です。

  • T8地下1階 ぎょうざ 歩兵
    祇園本店は大行列の京都を代表するぎょうざのお店。

 

まとめ

12月20日に放送された、水野真紀の魔法のレストラン。

今回は、ここが悔しいライバル対決!京都髙島屋VS大丸京都店!
悔しいけど…ウチにも欲しいベスト5を紹介しました。

それぞれ、こだわりスポットがあったり、他にはない名店が入っていて魅力的です。

近くにお住まいの方はもちろん!
京都へ行った時に、お立ち寄りください。

効率的に名店を楽しめますよ。

スポンサーリンク
おすすめの記事