※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。  

2024年1月27日にテレビ東京系列で放送された、なぜそこ?

今回は、山口県の天空食堂!

44年、共に働くおばあちゃんコンビ。
2人合わせて、168歳!

  • 大人気の謎の絶品人気No.1料理
  • わざわざ辺鄙な場所に作ったわけとは?

山口県の標高1015mの山の山頂にある激うまグルメを紹介します。

 

スポンサーリンク

天空食堂にある人気ナンバーワンメニュー

山口県の北東部にある標高1015m長野山の頂上にあります。

44年間ともに働く相棒のようなコンビ

女性10人で営む天空食堂。

標高1015mにあるにも関わらず、大人気!
県外からも絶品料理を食べに来られます。

その人気を支えているのが、来店したお客さんがこぞって注文する人気No.1メニュー

 

人気No.1メニュー 長野山定食:1300円

ほんのり甘みのある赤身が特徴の地元産 鹿野高原豚
両面に焼き色をつけ、しょう油ベースの特製甘辛ダレを投入。
味が染みこむよう、よく絡めたら生姜焼きの完成!


 

こんにゃく芋から手作りした、つるんとした食感が特徴の刺身こんにゃくを盛り付け!

他にも…

  • 大根の三杯酢漬け
  • 地野菜の胡麻和え
  • ポテトサラダ
  • 地野菜の煮物
  • 山菜の天ぷら

おばあちゃんの愛情が詰まった全9品の定食。

高級感があって、柔らかくて美味しい。
と、常連さんに大人気です。
 
 

午前11時開店。
開店と同時に予約の電話が鳴り響きます。

さっそく準備します。

山奥なのに、満席に!
登山客ではなく、料理を食べるためだけに来店。

メインで料理を作るのは、芳江さん(83歳)と忍さん(85歳)。

大人気なので、厨房はいつも忙しい。
 

カレーライス:800円

隠し味にすりおろした玉ねぎを入れた、甘味とコクが増した特製カレーライス。

他にも、ヒレカツ

デザートには、よもぎ餅

おばあちゃんたちの真心がこもった手料理がたくさん!

絶景を眺めながら、おばあちゃんの手作り料理は最高です。

天空食堂を始めた理由

芳江さん(83歳)
今から63年前、お見合い結婚で天空食堂のある鹿野地区へやってきました。

当時は、年中、家事・農作業で働き詰め…
自分がやりたい事をなかなかやれない時代でした。

そんな生活に疑問を抱いていた芳江さん。

「女性たちが外でも働ける場所をつくりたい!」と、同じ地区に暮らす女性16人と、「生活改善実行グループ」を発足!

生活改善実行グループ

女性の自立や生活向上を目的とした組織。

そのなかに相棒の忍さんが居ました。
歳も近く同じ農作業をしていた二人は、すぐに意気投合。

そんな時に、市の方から「食堂をやってほしい!」と依頼があったそうです。

「女性たちが楽しく働ける場所をつくれるかもしれない!」と承諾。

44年前に始めたのが、標高1015mにある天空食堂を開店!
 

最初は、登山してきた人にお茶を出したり、うどんを出したりするくらいでした。

するとその味が評判を呼び、大盛況に!

多くの女性たちに働く場所を作ることが出来ました。
 

ところが8年前…
天空食堂の近くに、キャンプ場が次々と建設。

古くなった食堂でご飯を食べる人が激減…

ですが、「食堂を愛せいてくれるお客さんの為にも、やめるわけにはいかない!」

そんな思いから、自分たちで働いたお金を出し合い、古くなった建物をリニューアル!

さらに、芳江さん(83歳)と忍さん(85歳)を中心に、自家製野菜を栽培
食材をほぼ地のものに。

そして、新メニューを開発すると、天空食堂は大復活!

大勢のお客さんが、わざわざ山奥にやってくるまでに。

 

スポンサーリンク

天空食堂の店舗情報

冬季は雪の影響で営業していません。
4月1日から営業再開予定です。

 

住所 〒745-0302 山口県周南市鹿野上443−3
アクセス 錦川鉄道錦川清流線 / 錦町駅(9.3km)
TEL 0834-68-3481
営業期間 4月1日~11月30日 10:00~17:00 ※12月~3月は閉山
定休日 【4月~10月】毎週水曜日(5月ゴールデンウィークは毎日営業)
【11月】月曜日~木曜日(祝日は営業)※悪天候などにより営業が困難な場合は臨時休業
駐車場 あり
スポンサーリンク

まとめ

1月27日に放送された、ナゼそこ?

今回は、山口県の標高1015mにある山の山頂にある天空食堂を紹介しました。

山を登るのに、車で30分もかかる秘境の地にあるのに、県外からも長野山定食目当てに来るそうです。

おばあちゃんの真心の詰まった絶品定食

ぜひ、実際に足を運んでみてください。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事