※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。  

2023年12月21日に日本テレビ系列で放送された、秘密のケンミンSHOW。

今回は、秋田グルメベスト5!
 

秋田のアンテナショップで人気の秋田グルメのお取り寄せを紹介します。

ランキング入りしなかった秋田県の特産品もまとめて案内します。

どれも絶品なので、ぜひ!
気になる特産品を取寄せて、自宅で堪能しましょう。

 

スポンサーリンク

秋田アンテナショップの人気秋田グルメベスト5

秋田県の特産品が揃うアンテナショップの秋田美彩館。
そのなかでも、人気の秋田グルメのベスト5とお取り寄せを紹介します。

年末年始のお供に、いかがですか。

1位~たけや製パンのパン

ジャムとマーガリンのアベックトーストが人気!

そのままはもちろんトーストしてもおいしくいただけます。

オンラインショップはありませんでした。

2位~とんぶり

畑のキャビアと言われてます。

秋田県は、国内唯一の生産地

3位~めんこいな りんごジュース

アルミパウチ入り
常温で1年もつので、日持ちが良い。

りんご本来の旨味を堪能できます。

4位~稲庭うどん 訳あり 切り落とし

家庭用に嬉しい切れ端です。

製品を裁断した後に残っていまう「切れ端」は、長さが不揃いですが製法・品質・味は製品と遜色がなく、世界が認めた寛文五年堂のいなにわ手綯うどんが美味しく家庭でいただけます。

12月19日20:00~12月26日1:59まで
切れ端麺400g×5袋セットお買い上げの方には、もれなくもう1袋(400g/4食)サービスの合計6袋でお届けします。

5位~きりたんぽカップスープ

639円

秋田県産米あきたこまち使用きりたんぽ4切れとはるさめ入り。
肉厚のきりたんぽにはるさめが入って、食べごたえがあります。
きりたんぽをチンして、お湯を注ぐだけの簡単に調理!

スープには比内地鶏ガラを使用し、ふっくら炊きあげてた秋田こまちを、石臼を使用して2本の杵でねじるようにこねあげ、じっくり丁寧に焼き目をつけ香ばしくモチモチ食感の極太きりたんぽとよく絡みます。

 

スポンサーリンク

秋田県の特産品のお取り寄せグルメ

ランキングに入らなかった秋田県の特産品のお取り寄せグルメを紹介します。

ぜひ、気になるご当地グルメを堪能ください。

・きりたんぽ鍋
・比内地鶏スープやカレー
・ハタハタのおいる漬や漬け丼
・しょっつる
・いぶりがっこ
・稲庭うどん
・横手焼きそば
・せんべい

などを紹介しています。

林泉堂 きりたんぽ鍋セット

比内地鶏と新鮮野菜付!
すぐに食べられる8点セット

厳選した「あきたこまち」を使用したきりたんぽ。
肉厚でもちもちした食感です。
煮崩れしないのも特徴です。
 

また、比内地鶏ならではの引き締まりとしっとりした食感で噛めば噛むほど旨味があふれます
カット済みだからそのまま調理できます。

高級「比内地鶏」のオリジナル特製つゆは絶品です。

初めての方も安心の簡単レシピ付きだから、すぐに作れます。

林泉堂 秋田比内地鶏 きりたんぽ鍋セット 3人前

秋田 比内地鶏 スープで食べる 稲庭うどん 3つの味 セット

比内地鶏の鶏がらとだしの旨みがきいたスープ付きのセットです。

  1. 醤油味
  2. 塩味
  3. ちゃんぽん風 塩白湯味

各3食ずつ。食べくらべてお楽しみください。

比内地鶏スープ 200g×3個 レトルトタイプ

秋田の食品メーカー、浅利佐助商店の『比内地鶏スープ200g×3袋』です!
 

■秋田県比内地鶏ブランド認証商品です。
■比内地鶏は日本三大美味鶏の一つにあげられます。
比内地鶏のガラと肉から抽出した出汁に本醸造醤油を程よく合わせたスープです。
■比内地鶏本来のコクと旨味を味わっていただくために化学調味料は使用しておりません。

秋田 UMAMY 比内地鶏 丸鶏ガラスープの素

比内地鶏の丸鶏を使った化学調味料無添加のだしの素。
比内地鶏の旨味をサッと手軽に味わえます。

ご使用の目安
【スープ】400mlのお湯に小さじ3
【炒め物】肉・野菜400gに小さじ3
 ※お好みで調整してください。

秋田しょっつるハタハタ100%

秋田産ハタハタと天日塩を3年発酵、熟成した魚醤です!
 

■『秋田しょっつる』は秋田産のハタハタを100%使い、天日塩で3年間発酵、熟成させて作っています!
■『秋田しょっつる』は白身魚のハタハタの酵素作用でタンパク質がアミノ酸に分解されて旨味が溢れています!
お鍋はもちろん、かけ醤油として、お吸い物、茶碗蒸し、サラダ、パスタ、中華料理にもお使いいただけます!

三浦米太郎商店 はたはたおいる漬 95g

秋田産ハタハタをふんだんに使用。
「おいる漬け」は、ハタハタをスモークし独自のブレンドで味付けしました。

骨もすべて除去し、ひとくち大にカット
手作業で熟練の職人が作っています。
和のイメージが強いハタハタをエスニック風に仕上げています。

オイルは、オリーブオイルとキャノーラ油をブレンドし、さらにニンニク、コリアンダー、ローズマリー、鷹のツメなどと一緒にオイル漬けに。

噛めば噛むほど深い味わいの「おいる漬け」です。

はたはた寿司 子持ちハタハタすし 500g

秋田名物のはたはたをご飯(あきたこまち米)、にんじん、生姜で漬けた馴れすしです。

子持ずしはブリコ(鰰の卵)の入ったまま頭、腹をとって一匹のまま漬け込んであります。

ワサビ、お醤油、マヨネーズ等、お好みの味で美味しくいただいてください。

冷凍保存で約2ヶ月間

さかな屋自家製のとろハタハタ漬け丼(冷凍)

ハタハタをこだわり無添加しょうゆだれで漬けました。

一年で一番おいしい時期の脂が良くのったハタハタですので、プリプリとして絶品です♪

この漬け丼に使用しているハタハタは一般に出回っているサイズのものではなく、 20センチを超えるハタハタの中でも特に大きな「とろハタハタ」です。
 

また、生食できる鮮度のハタハタは少ないですので、特に選りすぐったハタハタを使用しております。

こだわっているのは魚だけではなく、漬けダレもです。

鰹と昆布で一番出汁をとり、厳選した調味料で自社にて調合しています。
魚にあわせてダシの濃さを調整しています。

地魚×こだわりの漬けダレが絶品です♪

雄勝野 きむらや いぶりがっこ スライス(150g)2袋セット

焚き木干しの風味の素朴な沢庵です。

保存料、着色料、調味料(アミノ酸等)は使用しておりません。

稲庭うどん 訳あり 切り落とし

家庭用に嬉しい切れ端です。

製品を裁断した後に残っていまう「切れ端」は、長さが不揃いですが製法・品質・味は製品と遜色がなく、世界が認めた寛文五年堂のいなにわ手綯うどんが美味しく家庭でいただけます。

12月19日20:00~12月26日1:59まで
切れ端麺400g×5袋セットお買い上げの方には、もれなくもう1袋(400g/4食)サービスの合計6袋でお届けします。

林泉堂 横手やきそば おためし4食

秋田県横手市で古くから愛されるご当地焼きそば

もっちりとしたゆで太麺に、和風だし香るたっぷりのウスターソース
具はシンプルに、豚ひき肉とキャベツだけ
福神漬けを添えるのが横手の定番です。

とろ~り半熟目玉焼きが、横手やきそばの特徴です。

  • プロが愛用する自家製麺
  • 味わい深い自家製ソース

フライパンで炒めるだけで手軽に本場の味が楽しめます。

秋田味噌せんべい 12袋セット

秋田県の「ヤマキウ特撰味噌」使用 秋田味噌せんべい12袋セット

地元秋田の小玉醸造ブランドヤマキウの「秋田味噌」を使用した味噌味のせんべいです。

「秋田味噌」の香りが口に入れて噛んでいくたびに広がっていき、味わい深い逸品となっております。

醤油だれしみせんべい 12袋セット

製法にこだわり、焼きあがった「ぶく」(膨らみの部分)に旨口の醤油がしみこむよう、じっくりと焼き上げました

醤油は秋田県男鹿市「諸井醸造」の旨味たっぷりの「こいくち醤油」を使用。

カリカリの食感と少ししっとりとした「しみ」せんべいの味わいは、ついもう一枚と手を伸ばしたくなる美味しさです。

UMAMY 比内地鶏の秋田美人カレー

比内地鶏の旨味がつまったスパイシーなカレー!

比内地鶏肉とお出汁を使用した辛口レトルトカレーです。
日本三大美味鶏である比内地鶏の旨味が贅沢に溶け出した、スパイスの香り漂う本格派チキンカレーです。

化粧箱をなくし、環境にやさしいPET 再利用パウチを使用しました。
認証マークも取得しています。
パウチのまま電子レンジで加熱可能。湯煎も可能です。

木村屋 はたはたパイ

明治35年創業「木村屋」の創始者山下九助(くすけ)は、菓子店特有の悩みを解消すべく日々創意工夫を図った人でした。
羊羹のアルミ箔衛生紙缶、薬を包むオブラートを飴玉の包装に用いたのも九助です。
常に前を見つめながら創意工夫を忘れず、愛されるお菓子作りへ込められた熱意は時代を超えて変わらず受け継がれています。

「ハタハタ」は、秋田県魚に指定され広く県民から愛されている魚です。
木村屋のはたはたパイは「ハタハタ」の形に焼き上げたパイに「塩汁」(しょっつる)で味付けし焼き上げた秋田銘菓です。

キッコーナン 味噌 無添加こまち

秋田県産大豆100%・天日塩使用、糀を2倍に増量した、こだわりの最高級味噌です。

 

スポンサーリンク

まとめ

12月21日に放送された、秘密のケンミンSHOW。

今回は、秋田のアンテナショップで人気の秋田グルメベスト5とランキング入りしなかった秋田県の特産品のお取り寄せを紹介しました。
 

秋田県は郷土料理や、その土地でしか獲れないものも多いです。

もともと現地に行かないと食べれないものも、ネットショッピングでお取り寄せができます

ぜひ、気になる特産品を取り寄せて自宅で堪能してください。

スポンサーリンク
おすすめの記事