※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。  

2023年11月7日に日本テレビ系列で放送された、カズレーザーと学ぶ。

今回は、自分では気付けない“隠れ症例”に気付くチャンス…超最新健康診断!

その中でも、認知症リスク下げる食べ物を紹介します。

認知症対策にぜひ!

普段の食事から取り入れましょう。

 

スポンサーリンク

認知症リスク下げる食べ物とは?

それは、カレーライス!

カレーに含まれるウコンに認知症リスクを下げる成分が含まれています。

月に2回食べるだけで、変わるのでぜひ!

カレーライスを食べるようにしましょう。
 

カレーが胃もたれする、食べるのがしんどくなってきた人は、カルディの大人のためのカレー・ルーがおすすめです。

 

同日放送分の他の記事

 

ウコンの効果

ウコンには認知症のリスクを下げる効果以外に、次のような効果があります。

  1. 抗酸化作用
    クルクミンには強力な抗酸化作用があり、体内のフリーラジカルを中和することで、酸化ストレスを減少させる効果が期待されます。
  2. 抗炎症作用
    炎症を引き起こす物質の働きを抑えることで、関節炎などの炎症性疾患の症状緩和に役立つ可能性があります。
  3. 肝機能のサポート
    ウコンは伝統的に肝臓の健康をサポートするために使用されてきました。肝臓の解毒機能を助け、肝機能の向上に寄与するとされています。
  4. 消化促進
    胆汁の分泌を促進し、消化を助ける効果があると言われています。
  5. 心血管の健康
    抗酸化作用と抗炎症作用により、心血管系の健康をサポートする効果があると考えられています。
  6. 気分の改善
    クルクミンには脳内の神経伝達物質のバランスを整える効果があるとされ、気分の改善に寄与する可能性があります。

 

サプリメントでもウコンを摂ることが出来ます。

FANCLのウコン革命EX

通常のクルクミノイドより吸収が良く、体内ですぐに働く白い還元型クルクミノイドを配合したウコンサプリメント。
スッキリ感をサポートするシスチンもプラスしました。

1日1粒なので、続けやすいですよ。

スポンサーリンク

まとめ

2023年11月7日に放送された、カズレーザーと学ぶ。

その中でも、認知症リスク下げる食べ物を紹介しました。

高齢化が進む中で、健康で意識をしっかり保った状態で生きる健康寿命が注目されています。

ボケていくと、生きてても楽しくなかったり申し訳なかったり。

健康でボケずに長生きできるように、普段の食事から気を配りましょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事