※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。  

2023年12月7日に日本テレビ系列で放送された、秘密のケンミンSHOW。

今回は、赤味噌グルメ、三重県亀山市の名物みそ焼きうどん
赤味噌とおうどんが絶妙にマッチした名産品で、ご飯との相性が抜群です。

そんな、三重県の味噌焼うどんはどこで買えるか?を紹介します。

番組を見て気になった人は、チェックしてください。

 

同日放送の他の記事

 

スポンサーリンク

みそ焼きうどんはどこで買える?

三重県亀山市の名物、みそ焼きうどんはお取り寄せ通販で購入できます

わざわざ三重県に行かなくても、名産品が自宅で手軽に食べれるのでおすすめです。

  • Amazon
  • 楽天市場
  • Yahooショッピング

これらの通販サイトで取扱いがあります。

ぜひ、お取り寄せしてみてください。

 

スポンサーリンク

通販で人気のみそ焼きうどん

通販サイトで人気の亀山のみそ焼きうどんを紹介します。

みそ焼きうどんだけでなく、三重県のご当地うどんセットみそ焼きうどんのタレもあるので、あなたに合うものを選びましょう。

亀山 みそ焼きうどん オリジナルパッケージ 10食 特製味噌だれ付

秘密のケンミンSHOWで紹介されました。

味噌たっぷりの焼肉とうどんを組み合わせたみそ焼きうどんです。

甘辛い味噌だれに、うどんが良く絡みなんとも美味!
この美味しさが評判となり、亀山のあちらこちらで「みそ焼きうどん」を食べる家庭が増え、今では亀山のB級グルメとして多くの方に愛されています。

独自の美味しさの秘密
  1. 甘みのある味噌に辛みを加えた絶妙な甘辛味噌だれ
    試行錯誤し作り上げたオリジナルの味噌だれは、甘さの中にも辛みがあり、ほどよく効いたにんにくと、味噌の香ばしい香りが食欲をそそります
  2. 麺の食感にこだわった手打ち式茹で麺!
    本場の麺の触感にこだわり手打ち式茹で麺を使用しています。素材にはうどん専用の小麦「あやひかり」を使用し、包丁で手打ち麺本来の触感にこだわっています。

10食 (2食 × 5セット)

亀山 みそ焼きうどん オリジナルパッケージの作り方

材料
  • みそ焼きうどん:うどん1袋・タレ1袋
  • 豚肉(細切れがおすすめ):30g
  • キャベツ:1枚
  • ほぐし水:30ml
  • サラダ油:適量
  • 塩・コショウ:適量
作り方
  1. フライパンにサラダ油をひき、カットした豚肉を炒めます。
  2. カットしたキャベツを加え、さらに炒めます。全体に火が通ったら、麺一袋とほぐし水30mlを加え一緒に炒めます。
  3. 水気が無くなったらたれを加え、麺・具に絡めてお皿に盛りお召し上がりください。

亀山 みそ焼きうどん お試し4食 (たれ付)

味噌たっぷりの焼肉とうどんを組み合わせたみそ焼きうどん。

上記のみそ焼きうどんのお試しセットです。

初めて買う人におすすめです。

亀山の味 みそ焼きうどん3食入

三重県のご当地グルメ。
亀山のみそ焼きうどん

専用の手提げバック入りなので、手土産やちょっとしたお返しにもおすすめです。

豚肉キャベツを用意したら作れます。
手軽に、亀山のご当地グルメをお楽しみください。

選べる三重県ご当地うどん 4食 (各2食入り) 伊勢うどん2食 × 亀山みそ焼きうどん2食

三重を味わえる?!ご当地うどんセット

三重県のご当地うどんの中から、どのうどんが自分の好みか、試してみたい!
色々な味のうどんを少しずつ全種類味わいたい!

そんなお客様の声をいただき、詰め合わせセットを用意しました。

三重県でしか味わうことができない、ご当地うどんをぜひ御楽しみください。

4食 (各2食入り) 伊勢うどん2食 × 亀山 みそ焼きうどん2食

  • 【簡単調理で便利】
    忙しい時や、ちょっと小腹がすいた時にもサッと食べられる簡単調理のご当地うどんばかり!
    だれでも簡単に調理でき、美味しくいただけます。
  • 【約2か月の賞味期限で安心】
    独自の真空包装により長期保存ができるので、贈った方も受け取られた方も安心です。

エビスヤ みそ焼きうどんたれ

亀山のソウルフード

うどんと具材を用意したら、手軽にみそ焼きうどんが作れます。

 

スポンサーリンク

番組で紹介された店舗情報

川森食堂

住所 三重県亀山市関町古厩66-3
アクセス 関駅から739m
TEL 0595-96-1376
営業時間 11:00~21:00
定休日 日曜日
注意事項 営業時間・定休日は変更の可能性あり。来店前に店舗確認を推奨
支払い方法 カード不可、電子マネー不可
禁煙・喫煙 全席禁煙
駐車場
お子様連れ 子供可

亀八食堂

住所 三重県亀山市布気町1799
アクセス 亀山駅から1,913m
TEL 0595-82-0828
営業時間 [平日] 11:00~21:00 (L.O 20:30までに入店)
[土日祝] 11:00~15:00 (L.O 14:30) / 17:00~21:00 (L.O 20:30までに入店)
定休日 HPにて
注意事項 営業時間・定休日は変更の可能性あり。来店前に店舗確認を推奨
支払い方法 カード不可、電子マネー不可
禁煙・喫煙 全席禁煙

亀山のみそ焼きうどんとは

亀山のみそ焼きうどんは、三重県亀山市のご当地グルメです。

その魅力は、独特の歴史と味わいにあります。
 

この料理は昭和30年代、交通の要所である亀山に多くのトラックが通るようになった時代に、トラック運転手たちが休憩を兼ねて食事をするために訪れた焼肉店で生まれました。

当時、焼肉店では主にホルモンを提供していましたが、そのホルモンの臭みを和らげ、味を良くするために赤味噌を使用し始めたのが始まりです。

亀山のみそ焼きうどんの特徴

特徴は、特製の甘辛味噌ダレにあります。

このダレにはニンニクや唐辛子、みりん、ラードなどが加えられ、香りとまろやかさ、旨みを増しています。

肉やキャベツと一緒に鉄板で焼き、その上にうどんを加えて炒めることで、肉やキャベツの旨みと味噌ダレのエキスがうどんに染み込み、独特の美味しさを生み出します。

また、お店では牛・豚・鶏の好きな部位の肉をトッピングし、わいわいとみんなで鉄板を囲んで楽しむそうです。

ビールなどのお酒に合うのはもちろん、白ご飯と一緒に食べるのも定番です。

亀山のみそ焼きうどんの魅力

亀山みそ焼きうどんは、その濃厚な味わいとスタミナをつける効果から、トラック運転手や近隣の工場勤務の人々にも人気がありました。

現在では、亀山市内で30店ほどの店舗がこのみそ焼きうどんを提供しており、各店独自の配合や味付けで個性を出しています。

この料理の魅力は、その歴史的背景と、甘くて辛い味噌ダレがもたらす深い味わい、そして自分で焼きながら食べる楽しさにあります。

亀山みそ焼きうどんは、単なるうどん料理ではなく、地域の文化と歴史が息づく、味わい深い一品です。

まとめ

12月7日に放送された、秘密のケンミンSHOW。

今回は、三重県のご当地うどん。
亀山のみそ焼きうどんはどこで買えるか紹介しました。

みそ焼きうどんは、お取り寄せできます

通販で人気のお取り寄せグルメも紹介したので、ぜひ!
自宅で美味しい亀山のB級グルメを家族で堪能下さい。

スポンサーリンク
おすすめの記事